来年の「お祭」
いつもの「大祭」なら、神輿と雌雄どちらかの獅子頭を出御する事になっていますが、再来年の市場の豊洲移転を睨んで、「水神社」の大神輿と一緒に渡御できないかと言う「案」が出ています。
「水神社」の神輿は「大と中」があって、平成2年の「水神社大祭」に出た後、神田神社の大祭に「大」が一回出たきりで、四半世紀ぶりの渡御になります。
本大祭の時には、毎回「波除さん」の大神輿は、市場に入って、水神社と魚河岸會を毎回表敬する事になっています。
しかし今回は、2年後の「魚がし豊洲移転」という事もあり、築地での最後となる「波除さん」の大祭に合わせて、「魚河岸會」が「大神輿」を出してくれるかもしれません。
また、こちらの祭礼に合わせて出御してくれるようなので、是非実現してほしいと思います。
まだ最終決定としては、色々な事を取り決めなければなりませんので、あくまでも「案」と言う形で書いていますが、最初で最後の「盛大な祭礼!」になる事は間違いないでしょう。
また、来年は鳥越神社と祭礼が一週間ずれるので、余計に見物客も担ぎ手も集まるでしょうから、今から楽しみなのもありますが、実際どうなって行くのか、心配な事の方が多いのかもしれません。
いずれにしても、「波除さんの氏子」としては「夢」としか思っていなかった「水神社」の神輿との連合渡御なので、是非現実として実現できたらいいと思っています。
« 古い「たばこ売場」 | トップページ | 「四万温泉」(しまおんせん) »
「お祭り」カテゴリの記事
- 「波除さんの大祭式」(2015.06.10)
- 「つきじ獅子祭2015」(2015.06.12)
- 来年の「お祭」(2014.09.26)
- 深川 「富岡八幡宮大祭」(2014.08.17)
- 「拍子木の名入れ」(2014.08.05)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント