「日比谷公会堂」
我が国初の本格的な大型ホールを備えた施設として、市政会館と同じ建物の中に設置されました。後藤新平の発案で建設されました。
昭和4年(1929)に建設されてから85年が経つ建物です。
小生が小学生の時は、中央区の音楽発表会で演奏をした思い出があります。
公会堂入り口の階段で撮った記念写真があります。
浅沼事件が起こった事でも知られています。
今では本格的なコンサートは行なわれていないようですが、威風堂々とした建物には歴史を感じる事が出来ます。
この辺りにはもう、戦前の建物は国会議事堂とここ位しか残っていませんが、東京都選定の歴史的建造物に指定されています。
梅が咲き始めていますが、春まだ浅い日比谷公園です。
« 「今日は休市」 | トップページ | 「新型ラッセル車」 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 「水無月」(2015.06.05)
- 「いよいよ、つきじ獅子祭」(2015.05.31)
- 「文字の面白さ」(2015.05.28)
- 「京都のエスカレーター」(2015.05.09)
- 「福徳神社」の思い出(2015.03.23)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント